ジャケットばさん

ジャケットばかり持っています

覚えておきたいこと

ニュースを見ていてないだろうと思っていたが、大雪が見られました。冬の妖精さん、お忘れしましたかね。

毎晩必ず、うちの犬を散歩に連れて行きます。

犬を飼うようになるまでは、犬が散歩をするのは犬がテリトリーを確認するためのも目的だと考えていました。

だけど、散歩中に愛犬をウォッチしてたら散歩する目的は複数あると思うようになりました。

毎日のように同じ散歩道を歩いていたことで、犬同士いつの間にか仲良しになりそんな友達と会うことも楽しみだったと気付きました。

うちの犬と一緒に外を歩くことで私にもたくさんの知り合いができました。

本を読んでいて知ったことなのですが、えんどうって茹でたりせずに味わったほうが脾臓がよく機能するそうです。

煮込んだえんどうは摂取に良いけれど、脾臓に良い作用は加熱され消えてしまうらしいです。

なんとなくセロリアックでもいけるような気がしてきますね。

セロリアックの中身も火を加えることで失われてしまうので、手を加えずにふるまったほうが効果があるそうですよ。

焼いて一工夫してたべてみるのも本当に口の中がとろけそうになるんですけどね。