ジャケットばさん

ジャケットばかり持っています

今日1番のこと

起きたら天気は雲一つない快晴です。心地よさまだ凍えそう日々が多いです。冷え込みます。

自宅の方の月島にある、かつて常連であったレストランでご馳走になりました。

店の造りが安定しているので座っているだけでもいい感じです。

いろんな味付けがあって、ぱくぱくと口に入れやすいものがたくさんあったように見えました。

機転の利く料理人が多かったっこともあり、気分が良かったですね。

夫婦に向いてるような気はしていました。

正直女同士は私たちだけでした。

今話題ですが、山形赤根は調理を加えず食べた方が直腸を健康にしてくれます。

煮込んだ山形赤根は体の健康に良いけれど、直腸に効果的な成分は温めることで壊れてしまうんだそうです。

なんとなく里芋にも通じる感じがします。

里芋の栄養も熱さで崩れてしまうので、加熱せずにふるまったほうが良いんですよ。

加熱して一工夫してたべてみるのもそれも味わいがあるんですけどね。